もた記

日常のあれこれ。好きなもののあれこれ。

統営 ( トンヨン ) 旅行の記録🚠

韓国の慶尚南道 ( キョンサンナムド ) にある港町、統営 ( トンヨン ) に旅行に行ってきた。

一泊二日の短い日程だが、とても良い旅行だったので日記として残しておこうと思う。

わたしが住んでいる大邱から、高速バスで約2時間。統営の高速バスターミナルに到着したときは、まだ海は見えず、港町の雰囲気は全くなかった。

まずは宿泊先に向かうため、バスターミナルから統営市内を走るバスに乗る。友人が調べてくれた時刻表によると、バスの本数は少なめ……。本当に無事にバスが来るのか不安だったが、10分ほど待っているとバスがやって来た。

バスに揺られしばらくすると、統営の海が見えてきた。今まで韓国で見たことがある海とは違う、こじんまりとした穏やかな雰囲気の海だった。小さな島がたくさん浮かんでいるのも見える。

宿泊先は港の目の前で、内装や部屋もとても綺麗だった。

チェックインを済ませ、少し休んだところで、施設から徒歩10分ほどの所にあるケーブルカーへ。

統営の海や港町をケーブルカーから一望できる。頂上にある展望台から見える景色も素敵だった。山の中に歩道が整備してあり、展望台まで楽に登ることができる ( 私たちは時間がなかったので、いちばん上までは登ることができなかった ) 。

曇空でも綺麗!

この日はこの後、宿泊先の近くの港を散歩し、部屋でペダル ( 出前 ) を頼んで夕飯に。

비빔밥 ( ビビンバ ) を頼んだのだが、海鮮が入っていて、さすが港町だった。本当は海鮮の된장찌개 ( テンジャンチゲ ) も頼んだつもりだったのだが、間違えて普通の김치찌개 ( キムチチゲ ) を頼んでしまっていた。残念......。

そして二日目。

チェックアウトの際に、オーナーの方がコーヒーとパンを御馳走してくださった。日本にも何度か旅行に行ったことがあるらしく、北アルプスが印象に残っているとおっしゃっていた。とても親切で素敵な方だった。

チェックアウトを済ませると、市内に移動し、忠烈祠(충렬사)へ。

ここはイ・スンシンを祀っている建物だ。日本も韓国も古い建物はよく似ているけれど、少し違う印象があって面白い。

この建物は文化財となっており、静かで人が少なく良かった。

忠烈祠から、散歩がてら、統営で有名な壁画村へ。

壁画村は少し高い場所にあり、坂道がきつかったけれど、カラフルな絵があちこちに描かれており可愛い集落だった。ついつい写真もたくさん撮ってしまった。ここは観光客も多く、にぎわっていた。また、少し高い場所にあるおかげで、景色が良く、展望台からは港町や島が綺麗に見えた。

最後は壁画村から港町に降り、帰りのバスまでの時間をのんびりと潰した。海のそばに座っているだけでも癒された気がする。わたしは海より山派だが、こんな港町だったら暮らしてみたいと思った。

統営は、必ずまた来たいと思う街だった。次は今回遠くに見えた、小さな島々にも行ってみたい!